2009年2月アーカイブ

歯医者検索サイトの418ネットの『今月のイケメン先生』のコーナーに当院の院長が登場しました(笑)
本人テレテレですが、よかったら見てあげて下さい。http://www.418.co.jp

2月の研修ですが、
1日に梶村幸市先生のセミナーで『拡大視野下の精密治療について』の講習を受けてまいりました。最近歯科治療もどんどん精密な技術を要求されてくるようになりました。従来の裸眼での治療だけでは限界があるのも事実かもしれません。当院もサージテルを導入し、2.5倍下での治療を必要な際には行なうようにしております。
8日には名古屋にて『インプラントドンティックスの新概念〜超難症例に対する征服技術〜』を受講してまいりました。インプラントの技術も日々進化しております。
22日には院長自身の講習会『プチ矯正のススメ』が新大阪丸ビルにて開催されました。

歯科医院内には、消毒薬に由来する独特の匂いがありますよね。
それでなくても歯医者は苦手、、、って方には、この匂いで余計緊張してしまう患者さんも多いみたいです。
そんな患者さんに、、すこしでもリラックスしていただけるようアロマを導入してみました。
1F待合いには『MEDICAL』(ユーカリ、ラベンダー、ティトリー、シトロネラ、ペパーミント、シターウッド含)のエッセンシャルオイルで、匂い対策と風邪の予防に、、、
2F予防フロアーには『REFRESH』(ローズマリー、レモン、ペパーミント、フランキンセンス含)のエッセンシャルオイルで、気分転換に、、、
患者さんに少しでもリラックスしていただければと思います。

1月の研修ですが、
ドクター全員で、宮内修平先生の『支台歯形成のエッセンス』の講習会に行ってまいりました。
効率的な支台歯の削り方、プロビジョナルレストレーション、歯根破折を防ぐ支台築造の方法、審美修復の最近の流れ等の勉強をしてまいりました。
また院長主催の講習会『歯科矯正セミナー〜プチ矯正のススメ』の第6回目のコースもスタートしました。